KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

【短評】『バッドボーイズ フォー・ライフ』俺たちは無敵のコンビだぜー!!評価&感想【No.640】

f:id:Ko-tachannel:20200203020007j:plain

■映画情報


公開日/2020年1月31日

上映時間/124分(2時間04分)

監督/アディル・エル・アルビ&ビラル・ファラー

制作国/アメリ

■あらすじ

マイアミ市警の敏腕刑事コンビ、マイク・ローリーとマーカス・バーネット。ブランド物のスーツをスタイリッシュに着こなし、得意のドライビングテクニックでポルシェを飛ばすマイクに対し、マーカスは家族こそが守るべき大切なものと考え、そろそろ引退を考えている。若いエリートたちと組むことになった2人は、自分たちが年寄り扱いされることに我慢できない。そんな中、マイクが何者かに命を狙われ、バッドボーイズ最大にして最後の危機が訪れる。

引用元:バッドボーイズ フォー・ライフ : 作品情報 - 映画.com

■ネタバレあり感想

f:id:Ko-tachannel:20200203020018j:plain

『全世界降参』というキャッチコピーがすきだった

映画界の爆発番長ことマイケル・ベイ監督が制作した大人気アクション映画『バッドボーイズ』『バッドボーイズ2バッド』の続編。前作から10何年も経ってからまさかの続編制作が決定されました。しかし監督は残念ながらマイケル・ベイではなかったものの胸を踊らせたファンもいるでしょう


個人的には『バッドボーイズ2バッド』は神作レベルの作品だとは思いますが、皆さんはどうなんでしょうね?そんなことはさておき、おい俺の筋肉!じゃあ今回のシリーズ3作目はどうだったんだい?!HU・TU・U!!


別に何が良いとか何が悪いとかそういうのはさておいて、これくらいのレベルなのであれば別に3作目を作る必要性はあるのかと言われたら微妙なんですよ。確かにシリーズを知っている人ならニヤつく部分はあるし、アクション映画初めてな人にも見やすいと思いますよ。


だけどストーリーがとりあえず3作品目を作るけど取り敢えず何かしらストーリーを与えようとその場でポンと思い付いた奴をそのまま反映させたようなストーリーになってましたね。マーカスに孫が出来たから引退する話しとか、マイクの過去を明らかにしたりとか、実は敵キャラクターがこういう経歴だったとか。
話の進み方もアクションやってバー行ってアクションやっての繰り返しだから話が進んでるようで進まないことはありました。


話の内容、特にギャグが今回かなりつまらなかったです。マイクとマーカスの掛け合いはまだ見れて楽しかったんだけど、中盤あたりの会話からは特にギャグも含めて別にカットしても話の展開は進められるよなという印象はありました。監督は違うけどやはり前作と比べると無駄に会話シーンが長く感じてしまいました。


f:id:Ko-tachannel:20200203020034j:plain


あと途中でAMMOというハイテクな技術で犯人を捕まえる若手グループと組むことになります。最初マイクの古くて乱暴な考えが、AMMOでは現代のハイテクになり基本安全に取り組むという考えがあり、マイクはそれにあまり納得しないという結構昔と今の考えどちらが良いかという面白い演出はありました。


ただそれがその場限りになってしまってその後からじゃあマイクが若い奴らの考えとか受け入れるのかとか、マイクが若い奴らに何か教えるのかと言われたらそうでもなかったです。


なんか色々と話を真面目にしすぎててテンポは悪くなってたし、真面目だから笑える部分も笑えないし他の会話も聞いてて興味は湧かないし、アクションもアクションでカッコいいんだけど心に電気が走るような衝撃があるかと言われたら微妙です。なんか最近のディズニーのような良い子ちゃんが作ったアクション映画になってましたね。


こういうのはもっとシンプルで良いと思います。何も考えずに爆発や地が飛び散ったりする描写を2時間描いた作品くらいが丁度いいのかもしれません。
ちなみにこの作品である役でマイケル・ベイが登場するんですよ。だったら最初からマイケル・ベイに任せろよって話ですよ。


マイケル・ベイならラストで戦ったあの建物も爆発させるよ


■評価

f:id:Ko-tachannel:20200203020044j:plain

最終評価は・・・






😀😀😀😀😀|●●●●●

5/10です。



そんな感じで!

それでは!