■予告
■あらすじ
史上最強の犯罪ドリームチーム「オーシャンズ」を率いたカリスマ的リーダー、ダニー・オーシャンの妹デビーが仮釈放された。出所したデビーは犯罪プロフェッショナルである7人の女性に声をかけ、ニューヨークで開催される世界的ファッションイベント「メットガラ」の会場で1億5000万ドルの宝石を盗み出すという前代未聞の計画を実行に移す。
■Review
『オーシャンズ8』(原題:Ocean's Eight)は、
スティーブン・ソダーバーグ監督ジョージ・クルーニー主演で話題を集めた大人気シリーズ『オーシャンズ11』の続編映画。映画は『オーシャンズ13』の続編になります。
ジョージ・クルーニー演じたダニー・オーシャンの妹であるサンドラ・ブロック演じるデビー・オーシャンを筆頭に、新たにオール女性メンバーとして描くクライム映画になります。
オーシャンズシリーズは大好きです。特に最初に公開された『オーシャンズ11』は大好きでした。人気のシリーズを女性版にするというのが最近海外の映画の流行りのひとつですが、これに関しては女性にしたことは良いと思いますし、主人公もオーシャンの妹ということで納得が行きます。
犯罪映画が好きと言ったら悪い奴って思われますが、犯罪映画に限らずこういう大きなひとつの目標を達成するために、仲間を集めて作戦を立てる映画って最高ですよね
物語としては普通なんですが、今作もそんな感じである物を盗むために様々なプロフェッショナルなメンバーを集めて作戦をたて、計画実行までに色々準備を進めて決行をするという流れでした。
男性が見たらその軽やかな手際に驚くだろうし、何より女性が見たらより楽しめるんじゃないかと思います。綺麗なファッションや宝石が山ほど出てくる作品なので特にそういうのが好きな女性にはオススメな作品です。
それからオーシャンズファンの人には持ってこいな作品で、過去に登場した一部のキャラが出てきたりします。まだ見てない人の為にこれは防ぎますが、個人的に終盤に突如現れたある人物が助っ人として登場したのは嬉しかったです。
不満点を少しだけ話すと例えば『オーシャンズ11』はあるカジノに眠ってる大金をメンバーがひとつ残らず盗み出すという話になっています(確かそうだった。)
今回の『オーシャンズ8』は何億ドルもするダイヤが沢山あるネックレスを盗む出すという話になります。
正直これらを比べるのも可笑しいですが、その越えるべき山というか目標というか少し小さく感じてしまいますね。確かに見てるとスゴいにはスゴいんですが、作戦実行してる時の緊張感はあまり感じられませんでしたね。
もし続編が作られたら今度はまた宝石なのでしょうか?宝石なら良いんですが、美術品とか大金になったらって考えると結構その場限りのメンバーが多いですよね。
それから作戦が終わったあとの20分のエピソードが正直あまりいらないように
感じます。まぁ確かに必要なんでしょうが気持ち的には見ているこちらはそれで終わったと感じちゃいましたから、あそこで終わらせても良かったのかな?とは思います。
■評価
最終評価は・・・
☺☺☺☺☺|☺⚫⚫⚫⚫
6/10です。
つまらない作品じゃないし、是非女性には見ていただきたい作品ですが、もう一回見たいなって気分にはさせてくれない作品でした。
はい、そんな感じで!
それでは!