どうも、KOUTAです。
ここ最近異常に雨が降る日が多い気がします。さらには10月だけで2度台風が来ましたよね。
そんな最中だから気温の変化も激しく服選びが大変な方や体調を崩された方も多いはずでしょう。
雨の日は基本家にいますがあまり家の中でやることがないという方には映画鑑賞がオススメです。
そんな雨の多い日だからこそ、雨にまつわるような映画を個人的には5作品紹介します。
憂鬱な気分になる雨がより好きになれるような映画を選びました!
では、いきましょう!
『ショーシャンクの空に』
私が大好きな映画のひとつ。個人的なオールタイムベスト映画にも入りますし、死ぬ前にもう一度観たい映画でもあります。
ポスターでの雨にうたれる男性が印象深い映画ですが、雨での演出はラスト部分くらいです。
それでも全ての映画を通した際のこのシーンは驚きや感動がありますし、印象深いものになってます。
見たあと大雨の日にこのシーンをやりたくなるはずです。
『雨に唄えば』
ミュージカル映画としても大変有名なミュージカル映画。今回の雨に関する映画でこれを思いついた人は多いはずです。
特にやはり映画の名シーンともいえる雨の中で歌い踊るシーンは雨の日に見れば楽しくなるはずです。
個人的にはドナルド・オコーナーのダンスも素晴らしいのでそこもチェックしてほしいです。
雨の暗い日に楽しい映画を見たい人にはおススメの映画です。
『ブレードランナー』
今公開中の『ブレードランナー2049』の前作です。
好きな人は好きだし、友人はあまり好きになれなかったと好き嫌い別れる作品ではありますが見て損はしません。
ただしこれは雨は雨でも酸性雨。日本の下町とか出てくるので日本独特のじめっとした雨の印象も味わえます。
勿論昔の映画とは思えない映像だったり、純粋にSF映画としても楽しめます。
雨の日に友人を呼んで鑑賞したり、『ブレードランナー2049』の為に復習をするにも良いかもしれません。
『となりのトトロ』
ジブリを代表するもっとも有名なアニメ映画。
特に雨の印象が少ない感じではありますが、雨のシーンがあるカンタが傘を差しだすシーンやメイとさつきが雨の中バス停でバスを待ち、トトロとふれあうシーンは名シーンだと思います。(個人的にはそのあと登場する猫バスは印象深いですが)
子供は特に喜んで見れるし、大人も大人で懐かしいと思いながら見れるかもしれません。家族になんかおススメですかね。
『きみに読む物語』
この紹介で恋愛映画がなかったなと思いだしました。雨で印象的な恋愛映画というとこれだと思います。
勿論他にもたくさんありますが、個人的には誰でも感動できるかもしれないと思いこれを選びました。
あまり話すと見たときに感動が薄れそうなのであまり言いませんが、ただこの映画は素晴らしいといっても良いかもしれません。
雨の日にカップルや恋人とお家デートなんかの時はこれがおススメかもしれません。
はい、以上が私がオススメする雨の日に見たい映画です。
勿論他にもたくさん雨を題材にした映画や、雨の演出を使った名シーンがある映画もたくさんあるのでぜひ探してみてください!
こういう記事はまたやっていこうと思うのでよろしくお願いします!(というのをハロウィンでも言ったような気がする)
はい、そんな感じで!