KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

映画本編上映中に携帯をいじるのはどうなのか?

f:id:Ko-tachannel:20190512025917j:plain

どうも、KOUTAです。

今回は3~4日前にテレビで放送されてTwitterでかなり流れている話題を私なりの見解で述べさせてもらいます。あくまで個人的な考えですのでそこは悪しからず。


今回問題になったのはあるテレビ番組で放送された一部の街頭インタビュー。「(映画)上映中にスマホをいじる理由とは?」というインタビューで若者のその答えた理由があまりにもバカバカしいと。それを聞いた映画ファンの逆鱗にふれて危うくインフィニティガレットで指パッチンするところだったということらしいです。加害者じゃない私も消されるところでしたよ。上半身だけ。


そんなガキでもわかるマナーをなぜ守れないのかということに関しては私もTwitterで呟かせていただきました。

今回はこれを少し幅を広めてインタビューをした人たちの意見を少し改善点をまとめながら意義を申し出たいと思います。たぶんテレビ番組のインタビューだからヤラセの可能性もおおいにありますが、一応インタビューした人たちは本気で言っていたということで話していきます。ではいきましょう。

映画館でスマホをいじるのはアリか?私なりの見解。

以前実はこのような記事を書いています。

約1年前の記事なので当時とはかなり考え方が変わってはいますが、あまり他人に完璧を求めたり、エンドクレジットぐらいなら携帯を開いてメール確認や時間確認はしてもいいのでは?という考えは今でも変わらないです。


言うてもあくまでこれはエンドクレジットの話で今回に至っては映画本編中の最低限のマナーを守らない人はどうなのか?ということ。エンドクレジットは私からしたら別に映画の内容に触れてないから本編ではないし、始まる前の予告も別にいいのかなと思います。


たまーーーにエンドクレジット中も「余韻に浸る時間だから邪魔されたくない!」とか言う人いますが、正直言うなら気持ち悪いです。はい。私はエンドクレジット中はいつも寝てます。


話を戻すと映画本編中の携帯の電源を切るというのは、フレンチを食べるときのマナーが周りのお客さんや相手に迷惑をかけないのと同じように、こうした映画のマナーも周りのお客さんの迷惑にかけないで楽しく過ごせるようにする為なので、迷惑をかけているということはやはり本編中の携帯の電源を切らないというのはアウトですよね。


それではインタビューした人たちのどうでもいい言い訳をひとりひとりピックアップして私なりにどう思ったか話していきます。




①友達からのラインはすぐ返さなきゃいけない。


「既読がついてすぐ返信しないとハブられる」と言いますが、だったら別に見なきゃ良い話だし、その友達になぜ「今映画見てるからあとで返す」と言えないんだろうか。たぶん彼女(もしくは彼女ができたら)にも同じようにすぐ返信してるのでしょう。


急ぎの用事なら部屋から出て廊下でやれば良いし、こんなこと言いたくないけど既読スルーして即ハブかれるとか、それ本当の友人じゃないぜ?
「既読スルーしない俺偉い!」みたいに言うけど、いかに正直に今の状況を説明して「あとで掛け直す」って言えるかどうかが一番偉いから。


それから相手も相手で既読ついて返信されなきゃいけないとかどんだけ不安なんでしょうね。「今運転してんのかな」「今忙しいのかな」とかそこら辺の創造力はないんでしょうか。創造力欠けすぎです。どっちにしろ自分達が良ければそれで良いということかもしれません。




②就活の結果メールが来た


就活の結果メールが来て合否関係なく早めの送信をしないといけない。これは私も何回も転職活動をしてきたから気持ちは分かるし、就活する上でのマナーなのでこの中だと一番気持ちは分かります。


ただ私はサラリーマンではないですが大事な会議中や、他会社の話し合いをする上で携帯の電源を消しとくかマナーモードにするというのもマナーですよね。映画館で携帯の電源をオフにするというサルでも出来るマナーを出来ない彼は果たして社会でしっかり生きていけるのか?心配はしてませんが心配ですよね。



③会社から電話きた


これも気持ちは分かりますが、廊下に出てやれることだし、「遅れてすいません」で済みませんか?今すぐに携帯を開かないといけないという状況ではないし、内容が重要でもなければそこまですぐに掛けなきゃいけないという訳でもないですよね。勿論これは会社にもよりますが。


実際私も休み中に電話が掛かってきて、掛かってきた30分後に電話をかけ直しました。それで普通に正直に、
「遅れてすいません。今ディズニーランドにいたので気づきませんでした。」
って言いましたから。いや本当。実際上司もゲラゲラ笑ってたし、ちゃんと電話の内容も貰いましたからね。


それでライフラインに影響でる状態であれば私は正直「映画見てる場合かい?」って言うし、仕事が無くなると電気ガス水道代が払えなくなるというのも私からしたら誰もがそれを払わないといけないから皆働いて金を貰ってる訳だから同情はできません。だってそれが当たり前だから



④映画がつまらなかったから


途中退室して帰ってくれた方が全然笑えるわ

それか最後まで見てSNS、レビューサイト、ブログでコンテンパンに酷評しろよ!

俺みたいに



⑤狙った女性からメールが来た


これが一番わからない。なんかわからない。
「映画上映2時間中、ライン1時間半、ウォッチング(鑑賞時間)30分」……ウォッチング?ウォッチング……。あー、『ウォッチメン』面白いよね。


これに関してはなんのために映画館に来てるのか分かりません。1800円も払い、暗い部屋の中狙った相手とラインするならスタバでやれよって話です。


「映画中でも私のこと気に掛けてくれたんだ」という女性もヤバイですよね。なぜそこで「映画ならまたあとでラインするね」と言えないんでしょうか?結局その女はただただ男性とヤ………ここまでにしましょう。


マナーのひとつやふたつ守れないのはしょうがないですが、人に迷惑をかけるようなマナーを守れない人とは私がもし女性ならそんな男性とは付き合いたくないです。




■映画上映中に携帯を見てしまう人へ


今でも映画上映中に携帯を見てしまう人はいるかもしれませんが、これがかなり周りの人に迷惑をかけるということを知ってください。
これがめちゃくちゃ眩しいッ!!


暗い中でいきなり別の方向から光が飛び出してみ?かなり眩しいし、目潰しくらったんじゃないかって思うから。いらないから、そうした一筋の希望の光とか!!


若者の性とか言う人は取り合えず自分が若者の代表と思わないで欲しいし、23歳の私でも映画本編は勿論舞台鑑賞やライブ行くときなんかは携帯の電源をオフにすることが出来るんですからきっと今からでも意識的にやればできるはずです。


あと携帯を見てしまうと何が起こるかと言うと、映画を盗撮してるんじゃないかと勘違いされるパターンもあり得ます。盗撮してないよと言ってもたぶん事情聴取されて時間は取られるから時間が無駄になりますよ。勘違いされたくなければやめた方がいいです。


少し現実世界から離れて、楽しくってワクワクするそんな異世界を2時間だけ冒険するという気分で電源を切ってみてはいかがでしょう?私はいつもこの意識でやっていてかなりオススメです。気持ち悪い考えだなと思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。




■映画マナーを守ってる映画ファンの皆様へ


これに関して様々な意見が飛び交い私も色んな意見を目にしますが、ただマナーを守れない人に対して「死ね」とか「消えろ」は良くないです。理由は分かりますよね?


あとたまにTwitterでメモ書きして「映画館でこういう人がいました。」「注意しましたがまたやりました」と近況報告的なツイートをたまに見ます。


「あーこんな人がいるんだ」と思ったりはしますが、書くよりもスタッフに声かけた方が早いと思います。別に映画館のスタッフも鬼ではないし、そういうマナーを守れない人を見かけたらスタッフに声かけてくださいとも言ってますし。


別にこの問題に関してはまだまだ長くはなりそうだし、この記事にオチはないけど取り合えずお互いが意識仕合ながら改善されればいいなと思います。





ちなみに同じ状況を言うならさ、私も『アベンジャーズ/エンドゲーム』鑑賞時に数席となりの女性が携帯いじってたのよね。しかも終盤のかなり良いシーンとかで。


けど注意しようかなー、スタッフ呼ぼうかなと思ったけどやめたよね。めんどくさかったからっていうのもあるけどさ、そんな注意したりスタッフ呼ぶ時間あるなら『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観たかった!!!そっち優先!!!


ていうかね、『アベンジャーズ/エンドゲーム』が面白すぎて気にならなかったわ!!!!!!





結論:『アベンジャーズ/エンドゲーム』は神!!