読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』評価&レビュー【Review No.108】

f:id:Ko-tachannel:20170202002824j:plain

■映画情報


公開日/2015年12月19日

上映時間/147分(2時間27分)

監督/F・ゲイリー・グレイ

製作国/アメリカ

■予告


■あらすじ

1986年にアメリカ、カリフォルニア州コンプトンで結成された「N.W.A.」は、暴力に走らず、ラップという表現で権力者たちに立ち向かった。理不尽な社会や警察へのメッセージを暴力的なリリック(歌詞)で表現したことから、警察、さらにはFBIからも目をつけられる「世界で最も危険なグループ」へと成りあがっていく。

引用元:ストレイト・アウタ・コンプトン : 作品情報 - 映画.com

■Review

f:id:Ko-tachannel:20170202003132j:plain


『ストレイト・アウタ・コンプトン』(原題:Straight Outta Compton)は、今現在でも世界中のリスナーやアーティストに影響を与え続けてる、『N.W.A』の結成から解散までを描いた伝記的音楽映画です。

友人からの薦めで見させてもらいました。ありがとうございますm(__)m

「N.W.A」自体は私は知りませんでしたが、メンバーのドクター・ドレーやアイス・キューブは今でも音楽や俳優として活躍しているので知っています。




f:id:Ko-tachannel:20170203013405j:plain




映画自体は先程いった通りグループの結成やその秘話、解散に至った話、そしてその後の話を細かく描いています。

映画の良い部分はまず音楽が格好いいです。
本人達の歌を聞いたことがないので、歌に関しては評価はしにくいですが映画の中でのラップや歌はどれも格好いいし、印象的です。
この映画で「N.W.A」をはじめて知る人でも格好いいなと思えるでしょう。

それから音楽以外のドラマパート、特に人種差別の話もしっかりと見せてくれたのが良かったです。

過度に美化しないで、人種差別の中での黒人の悔しさや悲しさ、酷い扱い方もしっかり撮ってくれたのは好感です。
それがどのシーンでも言えることでした

どのシーンをとっても、音楽に対する情熱や生活の中での悪、そしてメンバーの友情など、パンチの効いた映画になっていましたね。




f:id:Ko-tachannel:20170203013420j:plain




俳優人もアーティストたちに似ていたかどうかの判断はファンに任せます。

この俳優人たちはカリスマ性が微妙なラインではありますが、演技はうまいと思いますし、格好いいです!
全員が初めて聞く俳優で、しかしその不安を蹴飛ばすように素晴らしい演技をしてくれました。

特にメンバー内が最初に音楽を作るシーンは少し喧嘩したり、音楽を楽しんで作る場面ではあるんですがそれは見ていて楽しかったし、なんだかんだメンバーは仲良いんだなと思えたシーンでした。

それが人生上へ上へあがり、そして人生が下がっていく時の演技力も見ものです。




f:id:Ko-tachannel:20170203013432j:plain




ただ、パンチはあるし音楽も最高で演技力もありますが素晴らしい作品とは私は思えませんでした。

まず客観的に見て、結構予備知識がないとみれない作品だなと思いました。

そう思ったのが歌です。ライブのシーンや収録のシーンで吹き替えでもその歌詞に字幕が入らないんですよ。

ファンが結構見る映画だとは分かっていましたが、その映画事態歌詞や意味を知っている前提で見させられるので、初心者は置いてけぼりになります。


映画事態がドキュメンタリーのような形ですので、なにかしらのメッセージみたいな物はあるはずなんです。

しかし、その中でのメッセージが沢山ありすぎて結局最終的になにを伝えたいのか分かりません。

音楽で本音を言ったり、社会の闇や人種差別だったり、会社やレーベルの仕組み、それから金やエイズの話。

どれを取っても言いたいことは分かりますが、結構伝え方が中途半端かな?と思いました。
だから2時間20分くらいの映画ですが、私敵にはこれよりも長く感じましたね。

前半はストレートで良かったんですが、後半から複雑しすぎて見るのが少し疲れました。

それから細かく言ってしまうと、現実的にやらないような映画の演出がありましたね。
それが本当かどうか、はたまた映画の演出なのかは本人たちにしか分かりませんが、ただそれでもそういう演出無しで伝記的で少しドキュメンタリーぽいものを突き通して欲しかったなと思います。



そんな感じですね


■評価


f:id:Ko-tachannel:20170203013445j:plain


最終評価は…




☺☺☺☺☺|⚫⚫⚫⚫⚫

5/10です。

 


私は普通かなと思った映画です。良い部分もあれば悪い部分もあった映画です。

Yahooレビューの評価は高い方なので、ファンや音楽好き、ラップが好きな人は楽しめる映画だと思います。

初心者の方で見たい人は「N.W.A」を少し聞いてから見ることをオススメします。





はい、そんな感じで!