読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』評価&レビュー【Review No.104】

f:id:Ko-tachannel:20170127004132j:plain

■映画情報


公開日/2015年11月21日

上映時間/107分(1時間47分)

監督/マーク・オズボーン

製作国/フランス

■予告


■あらすじ

新しく引っ越した家の隣に住む老人が気になる9歳の女の子。若い頃は飛行機乗りだったという老人は、昼間は飛行機を修理し、夜は望遠鏡で空を眺めて暮らしていた。2人は仲良くなり、女の子は老人から、砂漠で出会った星の王子さまの話を聞かせてもらう。しかし、やがて老人は病に倒れてしまい、女の子は老人が会いたがっている星の王子さまを探すため、オンボロ飛行機に乗って空に旅立つ。

引用元:リトルプリンス 星の王子さまと私 : 作品情報 - 映画.com

■Review


f:id:Ko-tachannel:20170127004554j:plain


『リトルプリンス 星の王子さまと私』(原題:The Little Prince)は、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの大人気小説、星の王子さまの長編アニメーション映画です。

監督は『カンフー・パンダ』で知られる、マーク・オズボーンが担当しました。





さて、この小説を長編アニメーション映画にしたのは始めてらしく、どういった形になるのかが気になる映画ではありましたが、

どうやら原作から何年後かの話で飛行士の人はおじいさんになり、ある主人公の少女と出会う話らしいです。
物語もいつも勉強ばかりの少女に昔の話(つまり原作の話)をおじいさんが話したりして、少女がなにか気づいたり冒険をしたりする話ですね


さて、少し話はズレますが私はアニメ映画は大好きです。
夢に溢れ、希望に未知溢れていて、映画自体もストーリーやメッセージ性なども分かりやすいし、子供は勿論映画によっては大人も楽しめます

話は戻して
では、この映画を一言表すなら

夢も希望もないアニメ映画でした。

 
勿論ストーリーからして、なにが大切かなんていうのは台詞から聞けば分かります。
ただ、原作を読んだ人にしたらそれは別に新しい感覚で聞くことはできません。

それを100歩譲って私的に見ていてなにが気にくわなかったかというと、映画全体の演出とかがかなりディズニーに似ているんです。私だけだと思いますが

フランス映画なのに、そのフランスの雰囲気すらこの映画にはなくて、それこそ監督個人の世界観で描く星の王子さまではなかったんです

真似ではないですが、もっと自分の世界観で星の王子さまを見せてくれても良かったんじゃないのかな?と思いました




f:id:Ko-tachannel:20170128010139j:plain




約1時間40分のアニメ映画ではあるんですが、結構退屈です。
おじいさんの家と、少女の家での明るさの差を大きく分けたのはいいんですが、それが大半は暗いシーンだらけです。

明るいシーンはおじいさんの家と星の王子さまの物語のシーンくらいで後はくらいですね。

社会としての問題を取り扱っていたりして、「進学」や「シングルマザー」といったことを取り上げますが、
特にこれといった深いものはなくて、最後の最後に少女と母親がより仲良くなって見えたのも、正直スッキリとはしません。



特にいけなかったのが、星の王子さまにビジネスマンを出したことです。
単体での話ならまだ分かりますが、この映画にファンタジーの世界を出したのにも関わらずビジネスマンが出たら現実に戻されるじゃないですか。

挙げ句の果てには、星の王子さまに出てたキャラたちが別の仕事をしていたりして、しかも現実的な仕事ですよ。

もし全ての世界がファンタジーで、いつも魔法の勉強ばかりの少女がある日おじいさんに星の王子さまを読んでもらうみたいな話なら
まだ納得はいきます。

ようはファンタジーと現実的な話での組み合わせや、そのメッセージを伝えるのがかなり下手な映画でした。


アニメーションも特に可愛いとは思えません。
星の王子さまの原作絵をそのままにしたアニメは素晴らしいと思うんですが、

CGアニメがいかんせん、どこでも見れるアニメだし、特別可愛いと思えませんでした。




f:id:Ko-tachannel:20170128010153j:plain




結局この映画は未来の話を作らずに、星の王子さまをそのまま映画にすれば良かったと思います。

そっちの方がメッセージ性も強いし、ストーリーは面白いんですよ。

大人向けと言われてはいますが、大人からしてみればストーリーは馬鹿馬鹿しいし、ファンからしたら賛否が別れます。

子供向けと言われたら、一つのアニメーションで映画は動かないし、暗いんで見ていて飽きます。

結局あまり万人受けはしない映画かなと私は思いました。


唯一良いことを言うと、声優人の演技は良かったです

 


そんな感じですね


■評価


f:id:Ko-tachannel:20170128010214j:plain


最終評価は…




☺☺☺⚫⚫|⚫⚫⚫⚫⚫

3/10です。

 



はい、あまり私からはオススメはしません。
映画の中で忘れるのはダメだよみたいな話はしますが、この映画自体忘れてしまう感じですよ

とりあえず、また星の王子さまをアニメ映画にするなら次は原作をそのままにしたアニメにしてください。お願いします。





はい、そんな感じで!