読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

映画『私たちのハァハァ』評価&レビュー【Review No.078】

f:id:Ko-tachannel:20161218013626j:plain

■映画情報


公開日/2015年2月21日

上映時間/90分(1時間30分)

監督/松居大悟

製作国/日本

■予告


[http://www..com/:title]

■Review


f:id:Ko-tachannel:20161218010844j:plain

どうも、Ko-taです。


今回は2015年に公開された映画『私たちのハァハァ』をレビューしていきます。



これはデジタル配信されていたDVD覧を見ていたときに気になってはいた作品で、今回見れたは見れたんですが…



ちょっと私の勘違いで、この作品2016年映画だと思って見てしまって、どうやら2015年だったようですw
なので2016年のランキングには載せませんが、2015年映画の中ではベスト10に入る面白さだなと思いました。



では、あらすじです。

大好きなバンドのライブを見に行くため、北九州から1000キロ離れた東京へ自転車で向かう4人の女子高生を描いた青春ロードムービー。福岡県北九州市の片田舎に暮らすチエら女子高生4人組みは、福岡で行われたロックバンド「クリープハイプ」のライブの出待ちした際、バンドメンバーが口にした「東京のライブにもぜひ来てください」という言葉を真に受けて、東京行きを決意。高校3年生の最後の夏休みに、自転車で日本を横断する1000キロの旅を始める。

引用元:私たちのハァハァ : 作品情報 - 映画.com


そのライブを見たいが為に福岡から1000㎞の旅をするロードムービではありますが、
私的にはあまりロードムービというよりかはむしろドキュメンタリーに近い映画だなと思いました。



映画の中で2種類のカメラを使っていて、1つが普通のカメラでもう1つがビデオカメラで撮っていました。



そのビデオカメラを出演者の1人が持っていて、よりリアルにその出来事が起きているような感覚になります。

彼女たち4人の演技も自然で上手いので、よりそれが起きたように見えてしまう。

だからビデオカメラで旅を撮っている時なんかはドキュメンタリー映画として見れました。



そして普通のカメラなんですが、最初いらないかな?とは思いましたが、途中からそのある理由が分かって、

あくまで個人的なアレですが、その女子高生の旅を見守るという形で撮られていたなと思います。

しかも、そのカメラで撮した景色はとても綺麗で観光名所を美しく見れるものでもあります。



この2つのカメラを使うことによってドキュメンタリー映画と女子高生たちのヒューマンドラマ、この2つを楽しめる映画になっていたのが面白かったです。



f:id:Ko-tachannel:20161218012127j:plain


ただ。

女子高生の演技も良いし映画の中で好きな台詞はあるんですが…

自然的な演技から、台本にかかれている台詞との差が分かりやすいなと思いました。



基本それでも自然ではあるんですが、喋る台詞が女子高生が考えそうにないような台詞だったり、
少しありきたりな台詞が散りばめられていたなと思いました。



それから途中でお金が無くなるのはいいんですが、その為にキャバクラで働くのはなんかそれは違うような感じはします。

せっかくなら普通にまだ金がある状態でロードムービとしての役割を果たして欲しいものはありましたね。

その2つは残念なポイントです。





しかし、全体的に見て結構若い人ならなにかしらの共感は持てるし、
大人なら少し懐かしさはある映画だと思います。



今の映画事情で女子高生がハッピーエンドを向かえるのが当たり前というのがないというのも良かった。

終始少しずつ世間の風当たりが強かったり、女子高生の活躍に引いていた人もいたし、
ネットでの拡散力やあまりそれに応援しない人もいるという怖さが
それがリアルで、変に皆が「頑張れ!」っていうような映画じゃなくて良かったです。



それがあるから、最初から最後まで女子高生4人を見ている私は応援できたし、
最後の結末にはなぜか泣いている私がいましたww



はい、そんな感じです。


■まとめ&評価


f:id:Ko-tachannel:20161218013154j:plain



最終評価は…


☺☺☺☺☺|☺☺☺⚫⚫

8/10です。

 


減点分は不満点のところくらいだけで、映画自体は面白く、楽しく、少し懐かしい感じにしてくれるような映画でした。



今後この4人の女優活動に期待したいです!



はい、そんな感じで!

それでは!


私たちのハァハァ [DVD]

私たちのハァハァ [DVD]

映画『私たちのハァハァ』オフィシャルサイト